研究内容 / Research

本研究室では、地球観測衛星や惑星探査機によるデータを主に用いて、数値シミュレーションなどを援用しながら地球および惑星の大気の研究を行っています。近年は、特に火星大気の研究を重点的に行っています。

本研究室への分属を検討される際の研究案内は、学生募集にある下記の内容も参考にしてください。
- どんな研究をしているのですか?(火星研究の紹介)

火星大気の研究 / Martian atmosphere

火星は、地球のすぐ外側を回る、地球の兄弟星とも言える惑星です。本研究室では、米国や欧州をはじめとする火星探査機データを利用して、火星大気の研究を進めています。

地球大気の研究 / Earth's atmosphere

我々にとってもっとも身近な大気は、何と言っても地球大気です。大気は高度によってその性質が大きく異なります。 当研究室では、地球大気に関しても、対流圏(0-10km)、成層圏(10-50km)から熱圏・電離圏(100km以高)までの幅広い高度領域に渡って研究を行ってきました。現在は、主に対流圏の大気汚染の研究を進めています。

他機関との共同研究 / Collaboration

本研究室は、国内・国外を問わず学外研究機関との活発な研究交流と共同研究を通して、研究レベルの維持に努めています。