hyoushi

最終更新日:2021年10月16日

ようこそ!

奈良女子大学理学部では、理学部の楽しさを知っていただくために「サイエンスオープンラボ(SOL)」を開催しています。不思議で楽しい科学の世界を紹介します。
今年はインターネットを利用したオンライン形式で開催します !

サイエンスオープンラボとは?

サイエンスオープンラボは、理学部の基礎的な知識を身につけた学生が理学部で実施する「地域貢献活動」に参加し、学生の専門の勉学へのモチベーションを高め、その結果として理学部に対する社会の期待に応えることを目的としています。

行ってみよう!

● 日時
 2021 年 11 月 1 日(月)~2021 年 11 月 30 日(火)
     数学クラスは10月22日(金)までに申し込みが必要です。
     (詳しくは下記「数学クラス」を参照してください。)

  (随時更新)


● アクセス
 パソコン・スマートフォンでこのHPにアクセス


● お問い合わせ
 奈良女子大学学務課  理学部係
 0742-20-3428


企画紹介

     >>>詳しくは各クラスをクリック!!

数学クラス

     みんなのおうち大学だいがくに!?
     〜リアルタイムで一緒いっしょ数学すうがく世界せかい探検たんけんしよう!!〜

ZOOMを使って対話しながら数学の面白さを伝える次のような企画を実施します(楽しい数学の話題についての動画も予定しています)。

紋切もんきあそ

天秤てんびんにせコインをつけよう

一筆書ひとふでがき

・ヒットアンドブロー

ZOOMを使ったオンライン体験講座
11月3日に開催。(事前申し込みが必要:締め切り10月22日(金))詳しい内容や申し込みについては申し込みフォーム ( https://forms.gle/2WpkcuwGc1oneXXs5 )を参照してください。

数学クラスのイメージ

物理クラス

     PhysiTube 拡大中!

「もしかして無重力!?」「ピタゴラじゃんけん!」「ぽんぽん船」など 身近で不思議な物理の世界を動画にしました。

化学クラス

     「色で見る!!物質の不思議な反応」

・まばたき厳禁!
~ヨウ素デンプン反応の反応速度~

ヨウ素デンプン反応において温度、濃度を変えることで反応速度がどのように変化するかを調べ、説明します。

・どうして血は赤いの?
化学の世界から体の世界を覗いてみよう!

ヘムに似た構造の化合物を実験室で合成し、血の色について説明します。

生物クラス

     生物のイロイロを調査します ―いきもの探偵事務所―

いきもの探偵事務所へようこそ!

魚探偵や花探偵と一緒に生物の世界を覗いてみませんか!


・魚探偵! 〜魚の体色の不思議を顕微鏡で解き明かします〜

魚の体の色は「色素胞」という細胞でできています。その色素胞を顕微鏡で観察して、肉眼で見た時の違いや、色素胞が体色に関わる仕組みを明らかにします。

・花探偵! 〜花の染色により植物の茎の構造を解き明かします〜

植物は,根から水と養分を吸収し,茎や葉へと運びます。茎の中の通り道「維管束」のはたらきを,花を染色することによって明らかにします。


環境科学クラス

     トレンド入りする環境の秘密 ―#おうち時間 #満喫 #奈良女 #環境 #科学 ―

・環境音ASMRで奈良女の中の音を聞いてみよう!

・地球環境脱出ゲーム「あなたNARA?」

・お菓子で学ぶ科学!レシピを見て作ってみよう!



2021 nwu-sol