みんなあつまれ! いきものツアー

ブクブク!小さな生き物と出会う旅

私たちの周りにある池や川の水の中にも私たちが気づいていないだけで、たくさんの小さな生物が暮らしています。
それらの生物をルーペや顕微鏡を使って実際に目で見てみましょう!

酵母ってどんな生物?
〜パンはどうして膨らむのか〜

最近よく見る天然酵母のパン!!天然酵母は、なんとなく美味しそうなイメージですが、普通のパン酵母とどう違うのでしょうか?? その疑問に答えます!!
天然酵母を身近な果物や野菜の皮から一つの菌だけが含まれるように取り出しました。その中には天然酵母だけでなく、バクテリア(細菌)なども存在します。
その中から発酵するものを調べ、分けた酵母を用いてパンを作り、天然酵母とドライイーストの膨らみ方の違いをお見せします。

プラナリア諸君による20cm走

プラナリアの負の走光性を利用して、選ばれしプラナリア勇士達を水の中で泳がせて競争させます。
選ばれし勇士達はプラナリアの再生を利用して、切断してからの再生日数を様々なものにしており、参加された皆様に、どのプラナリアが一等賞をとるのか当てていただきます。

いきものたちのかくれんぼ!
〜隠れたいきものを探す旅〜

みなさんは擬態する生物を見たことがありますか?
左の写真では蛾が木の皮に、右の写真ではウミウシがミルという海藻に擬態しています。これら以外にも、他の生物を真似たり周りの環境に溶け込んだりする生き物がたくさんいます。
かくれんぼする生き物の実物展示やクイズを通して、真似っこ上手な生き物たちについて学んでみましょう。

花粉症やアレルギーってなんで起こるの?
〜リンパ節を巡る旅〜

アレルギーや花粉症はなぜ起こるのでしょうか?私たちと一緒に体の中をのぞいてみましょう!
同時にアニサキスを始めとする寄生虫についても展示を行っています。寄生虫クイズに答えると豪華景品が…?!
詳細は当日までのお楽しみ!ぜひいらして下さい。

進化ゲーム

いま私たちが暮らす地球にいろいろな生き物がいるのはなぜだろう?
ある惑星にいるエイリアンの進化や繁栄を体験してその謎を探ってみよう!様々に変わる惑星の環境の中で君のエイリアンがどんな進化をして、どれだけ繁栄できるかは運次第!ゲームが終わった時、君のエイリアンはどんなエイリアンになっているかな?

2017 nwu-sol