生物科学コース

生物にハマる二日間

進化ゲーム半端ないって

今私たちが暮らす地球にいろいろな生き物がいるのはなぜだろう?ある惑星にいるエイリアンの進化や繁栄を体験してその謎を探ってみよう!様々に変わる惑星の環境の中で君のエイリアンがどんな進化をして、どれだけ繁栄できるかは運次第!ゲームが終わった時、君のエイリアンはどんなエイリアンになっているかな?


ひかり半端ないって

私たちの周りには,太陽や照明などのさまざまな「ひかり」があります。それらのひかりと生き物の関係について,主に走光性という性質を解説します。実際に生き物に光を当てて,どのような反応をするのか見てみましょう。


生き物のふしぎ半端ないって

1,プラナリア半端ないって
プラナリアって知っていますか?普通,生き物は切断すると死んでしまいますが,プラナリアは切断部分から足りない部分が再生されるという再生能力があり,2つに切ると2匹に,3つに切ると3匹に,さらに100以上に切り刻むと100以上のプラナリアが再生されます。この半端なくすごい能力を持つ生き物について一緒に学んでいきましょう!

2,虫を食べる植物半端ないって
食虫植物は,栄養分の少ない土で生きていくために,虫を捕まえ虫から栄養を取れるように独自に進化した植物です。食虫植物の変わった形,面白い動き,虫を捕まえるための様々な罠の仕組みについて一緒に学んでいきましょう!


DNA半端ないって

DNAって何だと思いますか?よく聞きますよね?実はDNAは私たちが人間としてあるべき姿になるのにとても重要な役割を果たしているのです。髪の色は何色?二重?一重?といった情報を持っています。今回は実験によってDNAを抽出してどんなものか見ていただきます。


溶け方半端ないって

食べ物には「酵素」というものが含まれています。この「酵素」は私たち人間も持っています。今回は酵素がどうやってはたらくのか,説明します。また,酵素がはたらくとどうなるのか,実際に見てみましょう。


2018 nwu-sol