お知らせ

奈良女子大学大学院人間文化研究科
情報科学専攻

2004年度ブループラネット賞の受賞者、スーザン・ソロモン博士が11月15日、本学記念館で講演をされます。スーザン・ソロモン博士は、南極オゾンホールの謎を解明したことであまりにも有名な科学者で、全米の研究者の最高の名誉であるThe National Medal of Scienceを受けておられます。ホワイトハウスでクリントン大統領からメダルを受け取る様子はインターネットで全世界に中継されました。

現在ではIPCC(気候変動にかかる政府間パネル)の第一部会の現役の議長として、世界中の何百人もの研究者を束ねる要職にあり、IPCC第4次報告書の作成に多忙な毎日を送っておられます。

この度ソロモン博士のご好意により、本学での講演が実現したことは、まことに幸運なことです。日本での講演は今回のブループラネット賞記念講演が初めてであり、ましてこのような個人的な内容の講演は本学でしか行われません。 この機会に、世界の第一線で活躍した女性研究者であるソロモン博士から、研究者として、女性として、また環境問題に関わってきた一人の市民としての生の声を、本学女子学生や奈良県の一般市民の皆様に伝えて頂き、人生の糧にして頂きたいと思います。

講演参加希望の方は下記の要領で申し込みをお願い致します。


(文責 講演会実行委員長 林田佐智子)



Susan Solomon 人生を語る

奈良女子大学 講演会