ニュース / News (2019/01/10掲載)

特別講演会(宇宙開発・利用概論)の御案内 <1/24(木)開催>

本講演会では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)においてH-IIA・Bロケットの打上げや次世代基幹ロケットH3開発を主担当として推進されている堀秀輔氏をお招きして、日本の宇宙開発や利用についてお話しいただきます。
堀秀輔氏 紹介のWebページ(JAXA内サイトへのリンク)

宇宙は、観測データ等の「価値」を得るための最大の制約が衛星や輸送等の「手段」であるという点が大きな特徴であり、またその実現にあたっては、極めて高度な要素技術/システム技術/プロジェクトマネジメント/リソース/協力が必要であるという点も他の分野と異なります。宇宙開発の全体像を把握することにより、地球や惑星等の観測データがいかに大きなリソースやリスクを経て得られた価値のあるものなのかを理解することができます。本講演を通して、学生の皆さんが宇宙開発の全体像を把握し広い視野を持つとともに、地球科学・宇宙科学分野に対する理解と興味を深めていただくことを期待します。

なお、堀氏はTBSで今冬に放映された「下町ロケット ー ゴースト」において、宇宙航空技術監修を務められました(JAXAからのアナウンス)。また、本学の2016年後期の専門職論においても、ゲストスピーカーとしてご講義いただいています。

講演会詳細

日時:2019年1月24日(木) 14:40~16:10(4コマ目)
場所:奈良女子大学G棟3階 G302教室
講演者:堀秀輔 氏(JAXA 第一宇宙技術部門 鹿児島宇宙センター射場技術開発ユニット / H3プロジェクトチーム 技術領域主幹)
タイトル:宇宙開発・利用概論

※奈良女子大学の学生・教員であれば、学部・学年を問わず、どなたでも参加できます。事前の申込は不要です。直接、上記の会場にお越しください。

講演会チラシ(PDFファイル、603キロバイト)