Open Campus 2005 Report

2005年10月30日(日)
さくらです。
2005年10月30日に奈良女子大学オープンキャンパスを、 10月29-30日にメディアサイエンス・ラボを実施しました。
そのときの様子をちょこっとだけ報告しま〜す!


さくらちゃん正面
情報科学科イメージキャラクターのさくらちゃんです。





2005年度 オープンキャンパス メディアサイエンス・ラボ レポート



OpenCampus


2005.10.30(日)

様子
会場ではいくつかの研究室で行っている研究をポスターにして展示したり、学生が製作した学科プロモーションビデオを放映しました。また、会場を飛び出して普段使用している教室や計算機室を巡る学科内ツアーも行いました。
勉強・入試に関することから寮や大学生活まで、実際に大学生や教官へ直接聞けるいいチャンスとして皆さん興味深々でした。


*オープンキャンパスの様子*
学生製作の学科紹介ビデオを見ています。 ポスターで紹介しているアプリケーションを実際にパソコンで動かしてみることもできます。 研究内容について説明中です。これは気象データの可視化。
様子 他にもいろいろな研究を紹介しています。 個別に進路相談なんかも受け付けています!学生の生の声も聞けますよ。

  会場ではこのような物を配布しました。
  • 情報科学科学科紹介パンフレット
       「今あなたに開かれる新しい可能性」
  • 学科紹介FlashCD−R
  • 自然情報学講座(大気研究グループ)パンフレット
当日参加できなかった方や興味のある方で学科紹介Flashを見てみたい方は、住所・氏名・高校名を明記の上、学科事務(secretary@ics.nara-wu.ac.jp)までご連絡ください。CD-Rを無料で送らせていただきます。(この紹介Flashも本学学生が作成しました。)
配布物


多少は様子がわかったかな?
情報科学科を実際に見てまわったり、大学生と直接話したりといい機会になったんじゃないかな、と思っています。情報科学科に興味を持ってもらえたらうれしいです。
では、次はサイエンスラボについて報告するよ。オープンキャンパス目的で来た人も参加してました!
さくらちゃん横向き




Media Sience Lab.


2005.10.29-30

メディアサイエンスラボでは、動画と合成して自分が出演しているオリジナルのプロモーションビデオの作成やFlash作成を体験できるブースを設置しました。
子どもから大人までさまざまな人に参加していただき、大盛況でした。
さくらちゃんもFlash作成に挑戦!
*画像合成*

受付で選択した動画に合成するためのブルースクリーンの前で撮影を行い、スタッフが実際に合成した物を特製CD-Rに焼いてお渡ししました。
実際に合成している様子を見学していく人もいたりと興味津々な様子でした。合成には時間がかかり、ご迷惑をおかけしましたが出来上がりに驚いている様子も見られました。
撮影風景です。背景色を透過して合成します。
Flash体験コーナーです。作り方を説明しています。
*Flash体験コーナー*

実際に絵を書いて動かしてみたり、スタッフの用意したコンテンツを利用して物語をつくったり、とはじめてのFlash作成を楽しんでいる様子でした。
また、スタッフが作成している様子をながめていく人もいました。




*メディアサイエンス・ラボの様子*
会場はこんな感じでした。奥がラボ、手前はオープンキャンパスです。 画像合成をしている様子を見学。 合成中のスタッフの様子を後ろからのぞいてみました。
受付で合成する画像を選択します。 撮影風景です。 Flash体験も盛況でした。となりでは実際に作成しているスタッフがいます。
スクリーンとカメラ。この青い色を透明にして合成します。 スタッフと教官。記念撮影です。中央で手にしているのがメニューです。 特製CD-Rです。



奈良女子大学 情報科学科 | イベント情報